FX

FX
2008/05123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドル円は105.24まで下落したが、欧州勢が買いから参入したようで、本日のレンジの中心あたりまで戻っています。今日のNYクローズで幾らで引けるかにより来週の展望も変わってきそうです。
またユーロ円は、原油価格の動向と、ドイツの小売売上高が予想を下回ったことで、弱含みしているようだ。

スポンサーサイト
 こんにちは。
 米1-3月GDPの上方修正、原油価格の反落、そして米利下げ観測の後退で、5/2の高値を超え105.88まで上昇しました。
 東京市場は仲値に向けて105.70台まで上昇したものの、相変わらず狭いレンジでの動きになっているようです。この後106円に向けてドル買いが強まるのか、それとも週末要因のポジション調整の動きになるのか注目です。

 こんにちは。
 昨夜は耐久財受注の好結果を受け、105.32まで上昇しました。流石にその後は、実需の売りや利食いの売りなどで下落しレンジを上抜けることが出来ませんでした。
 東京市場はフィッシャー・ダラス連銀総裁の「経済低迷でも利上げの可能性」「インフレ悪化で早期利上げもある」と発言を受け、ドル買いに反応しています。

 今日は、FX取引に内在する様々なリスクについてのひとりごとです。
代表的なリスクを列記しますと、
①変動リスク
言うまでもありませんが為替相場が思惑と逆方向に動いた場合のリスクです。
当然ですが、思惑と逆方向に動いた分だけ元本が減っていきます。
②流動性リスク
FXにはドルや円、ユーロといった主要通貨以外に、流通量の少ない通貨も取引が可能なのですが、この流通量の少ない通貨は、時間帯によっては取引したくても取引出来ない場合があり、このような事を流動性リスクと言います。
③カントリーリスク
通貨を発行している国または地域が、デフォルト・内乱・為替政策の変更・
インフレ等で為替通貨の乱高下を招くこと。
④信用リスク(企業リスク)
取引先のFX業者の破綻などにより、取引の機会が喪失し場合によっては投資資金が回収不能になる事。

中でも④信用リスク(企業リスク)はとても大切になるので、
慎重な業者選びが要求されます。

 こんにちは。
 昨日は、原油価格が130ドルを割り込んだこともあり104.30台まで上昇しました。しかし、5/22の高値でぴったり止められた事が気になります。
104円ミドルから105.00にかけては輸出の売りが控えている模様で、上値は抑えられる展開になるかもしれない。

 さて、タイトルにも書きましたがそもそも「FX」とは何か?Foreign Exchangeの略で外国為替取引のことになりますが、一般的には外国為替証拠金取引の事をいいます。

 具体的に外国為替証拠金取引とはどういったものかというと、円とドル、
円とユーロなど異なる国の通貨を、差金決済を前提に交換することです。
差金決済を前提にしておりますので、外貨預金のように丸々の代金は必要なく、証拠金という保証金をFX業者に入金することにより、少ない資金で為替取引きを行うことが出来るものです。

(例)「1ドル = 100円」の時に、1万ドルのFX取引を行うなった場合
       100円×10,000ドル=1,000,000円
   本来ならば、100万円の資金が必要なのですがレバレッジ効果により
   1万円~10万円の資金で1万ドルの売買が出来ます。


 レバレッジ効果を上手に活用すれば資金効率を上げ、短期間に投資額を2倍にする事も可能なのです。反面、相場が思惑の反対方向にいった場合は、投資額の10倍~100倍の資金を動かしていることになりますので、リスクも大きくなるので注意が必要です。

 こんにちは。
 昨日は、NY市場がメモリアルデーだったため、大方狭いレンジでの動きに終始したようですね。しかし、ドル円の時間足でボリンジャーを見ると、バンドの間隔が狭まっているため、近々大きく動く可能性が高まってきていると思います。

はじめまして、元FXディーラーの杏仁豆腐99です。
FXディーラーといってもかなりへたれなディーラーでしたが・・・

FXの世界から離れ、落ち着いた日々を送るつもりでした。しかし、何か物足りないのです。もう関係ないはずなのに経済指標の時間になるとそわそわしてくるのです。

自らFXを始めるお金も根性もないので(何といってもへたれですから)FXにまつわることで、杏仁豆腐99が思ったことを書いていこうと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。